イベント

イベント

Event

  1. TOP >
  2. イベントカレンダー >
  3. 大浜中区祭礼(山車まつり)

Event Information

大浜中区祭礼(山車まつり)

開催日 2019年10月19日 から 2019年10月20日 まで
祭りの概要
大浜中区の祭りは「中之切車」という豪華な彫刻で飾られた山車と「浦島車」という浦島人形を演じる山車で町内を巡行します。(浦島車は本祭りのみ)巡行中は随所で三番叟人形と浦島人形が演じられます。大浜中区の三番叟人形は、激しい踊りが特徴で、山車の前棚から飛び出すほどの勢いで演じられます。浦島人形は、乙姫から玉手箱を受け取り、蓋を開けると一瞬にして年をとる伝説が再現されます。更に、山車の上山では乱杭渡り人形も演じられ、独立した人形が杭の上を渡り歩き、最後には松の枝に飛び移り天下太平楽と書かれた軸にぶらさがります。大浜中区稲荷社では、山車が宮入りした後、これらのからくり人形を続けて見ることができます。(浦島人形は本祭りのみ)
大浜中区の山車「中之切車」、「浦島車」
「中之切車」は、亀崎村田中組の神楽車として造られ、天明8年(1788年)に亀崎村田中組より譲り受けた。前棚には「三番叟人形」、最上段の上山には「乱杭渡り人形」を搭載。「乱杭渡り人形」は全国的にも珍しく、犬山市のものと二組だけといわれる。
祭礼では、「浦島人形」、「乙姫人形」を搭載する山車「浦島車」も巡行する。
大浜てらまちウォーキングと同日開催
大浜地区一帯がにぎわいを見せる「大浜てらまちウォーキング」と2019年より同日開催。